唐澤経営コンサルティング事務所の唐澤です。中小企業診断士・ITストラテジストの資格を持ち、20年以上にわたり、中堅中小企業の経営戦略立案や業務改革、IT化構想策定などのコンサルティングに従事してきました。

「また、この議論か…」

「結局、前と同じ結論に落ち着いたな…」

会議室に漂う、重苦しい空気。先行きの見えない経済状況、激化する競争、そして次々と現れる新たな課題。中堅中小企業の経営者、役員のみなさまであれば、一度ならずともこのような「行き詰まり感」を経験されたことがあるのではないでしょうか?

真面目に議論を重ね、論理的に分析し、過去の成功体験に倣っている。それなのに、なぜか現状を打破する画期的な一手が見つからない。それは決して、あなたの能力や努力が足りないからではありません。実は、課題解決に用いる「思考のOS」そのものが、現代のビジネス環境に合わなくなってきているのかもしれないのです。

今回ご紹介するのは「ラテラルシンキング(水平思考)」です。このコラムでは、私のコンサルティング経験で培った知見を基に、ラテラルシンキングとは何か、そしてそれをいかにして日々の経営に活かし、困難な課題を突破していくのかを、豊富な事例と共に、具体的かつ実践的にお伝えします。 読み終える頃には、あなたの頭の中を覆っていた霧が晴れ、課題解決への新たな光が見えているはずです。

なぜ、あなたの会社の会議は「また同じ結論」で終わるのか?

多くの企業における課題解決のアプローチとして有効なのが「ロジカルシンキング(論理的思考)」です。これは、物事を筋道立てて考え、原因を分析し、合理的な結論を導き出す思考法です。例えば、「売上が落ちている」という課題に対し、

「どの商品の売上が落ちているのか?」(分解)

「それはなぜか?競合の新商品か?市場の変化か?」(原因分析)

「ならば、テコ入れのために販促キャンペーンを打とう」(解決策)

といったように、AだからB、BだからC、と垂直に思考を深掘りしていく。これがロジカルシンキング、別名「垂直思考」です。この思考法は、既存の業務を改善したり、問題を正確に分析したりする上では非常に強力な武器となります。品質管理や生産性向上など、日本の製造業が世界を席巻した背景には、この徹底したロジカルシンキングがありました。

しかし、この「正解を一直線に目指す」思考法には、大きな落とし穴があります。それは、「既存の枠組み(前提)の中でしか答えを探せない」という限界です。

先の例で言えば、「販促キャンペーン」という結論は、「商品を売る」という既存の枠組みから一歩も出ていません。もし、本当の課題が「顧客がその商品を必要としなくなった」という市場の根本的な変化にあったとしたら、いくらキャンペーンを打っても、根本的な解決には至りません。

多くの会議が「同じ結論」に落ち着くのは、参加者全員がこのロジカルシンキングという同じ思考のレールの上を走り、同じ前提を共有してしまっているからです。これでは、前例踏襲のアイデアや、小手先の改善策しか生まれてこないのも無理はありません。

変化が緩やかだった時代は、それでも良かったのです。しかし、現代のように変化が激しく、将来の予測が困難な「VUCAの時代」においては、ロジカルシンキングだけで競争を勝ち抜くことは困難です。
※VUCA(ブーカ):Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)という4つの単語の頭文字をとった言葉で、現代の予測困難な状況を指します。

今、経営者に求められているのは、レールから一度飛び降り、全く別の場所から目的地を見る視点。それこそが、次章で解説するラテラルシンキングなのです。

ラテラルシンキングとは何か?-閉塞感を打破する「水平思考」の力

ラテラルシンキングは、1960年代にマルタ共和国出身の医師・心理学者であるエドワード・デ・ボノ博士によって提唱された思考法です。「Lateral」とは「水平の」という意味で、日本語では「水平思考」と訳されます。

ロジカルシンキングが、一つの穴を深く掘り進める「垂直思考」だとすれば、ラテラルシンキングは、「そもそも、なぜこの穴を掘っているんだ?」「別の場所に掘ってみたらどうだろう?」「穴を掘る以外の方法はないのか?」と、視点を水平に移動させ、新しい可能性を探す思考法です。

【垂直思考と水平思考の違い】

垂直思考(ロジカルシンキング)水平思考(ラテラルシンキング)
目的1つの「最善の答え」にたどり着く新しい「多様な可能性」を見つける
プロセス論理を積み重ね、深掘りする前提を疑い、視点を変える
評価正しいか、間違っているか面白いか、新しいか
得意なこと分析、改善、効率化発想、革新、創造
イメージ深く穴を掘るいろいろな場所に穴を掘ってみる

重要なのは、ラテラルシンキングはロジカルシンキングの敵ではないということです。この二つは、車の両輪のような関係です。ラテラルシンキングで斬新なアイデアの「種」を見つけ、その種が本当にビジネスとして成り立つのかをロジカルシンキングで検証し、実行計画に落とし込んでいく。この両方の思考法を使い分けることが、現代の経営者には不可欠なのです。

私がコンサルティングの現場でよく使うたとえ話があります。あるオフィスビルで、「エレベーターの待ち時間が長くてイライラする」というクレームが多発しました。

  • ロジカルシンキング(垂直思考)で考えると…
    • 「エレベーターの速度を上げることはできないか?」→ 最新機種への交換はコストが高い。
    • 「アルゴリズムを改善して効率化できないか?」→ 効果は限定的。
    • 「いっそのこと、もう一台増設するか?」→ スペースも予算もない。

…となり、解決策は高コストなものばかりで行き詰まってしまいます。

  • ラテラルシンキング(水平思考)で考えると…
    • 前提を疑う: 課題は「エレベーターが遅いこと」なのか? → 本当の課題は「利用者が待っている間のイライラ」ではないか?
    • 視点を変える: では、「イライラを解消する方法」は?→待ち時間を退屈させなければいいのでは?→そうだ!エレベーターホールに大きな鏡を設置しよう。

結果、利用者は鏡の前で身だしなみを整えるようになり、待ち時間を気にしなくなってクレームは激減した、という有名な話です。

このように、ラテラルシンキングは、問題そのものの定義を疑い、視点をズラすことで、コストをかけずに、あるいは全く新しいアプローチで課題を解決することを可能にします。

【実践編】今日から使える!ラテラルシンキング実践の3ステップ

「なるほど、理論はわかった。でも、具体的にどうすればいいんだ?」

そのような声が聞こえてきそうです。ご安心ください。ラテラルシンキングは、一部の天才だけが持つ特殊能力ではありません。いくつかの「思考のコツ」を掴めば、誰でも実践できるスキルです。

ここでは、私が普段からコンサルティング現場でクライアント企業にお伝えしている。実践的な3つのステップをご紹介します。

ステップ1:前提を疑う(当たり前を捨てる)

私たちの頭は、これまでの経験や業界の常識、自社のルールといった「前提」に縛られています。ラテラルシンキングの第一歩は、この見えない檻から自分を解放することです。

「それは、本当にそうなのか?」「なぜ、そうなっているんだっけ?」と、日常業務のあらゆることに「?」をつけてみましょう。

【「前提を疑う」ための問いかけリスト】

  • 目的を問う: 「この会議、そもそも何のためにやっているんだっけ?」
  • 常識を問う: 「なぜ、うちの業界ではこれが当たり前なんだろう?」
  • 存在を問う: 「もし、この部署(商品・ルール)がなかったら、会社はどうなる?」
  • 定義を問う: 「我々にとっての『顧客』とは、本当に今のお客さんだけだろうか?」
  • 制約を問う: 「もし、予算や人員の制約が一切なかったら、何をしたい?」

例えば、ある飲食チェーンでは、「店舗で調理して提供する」という前提を疑い、「調理済みの食事を自宅に届ける」というデリバリーサービスに活路を見出しました。また、ある製造業では、「自社で作って売る」という前提を疑い、製造技術そのものをライセンス提供するビジネスに転換し、大きな成功を収めました。

ポイントは、自身の常識を書き出してみて、その常識に対して質問をすることです。自身の常識に対して明文化することで、「これはもしかしたら疑ってもいいのでは?」と考えやすくなり、その常識に対して「なぜこれをするのか?」「なぜこのやり方をするのか?」と敢えて質問をすることで、前提を疑うという思考が強化されます。

ステップ2:視点を変える(他人の視点を借りる)

一つの視点から物事を見ていると、どうしても視野は狭くなります。行き詰まった時ほど、意識的に他人の視点を借りてみましょう。

【他人の視点を借りるためのメガネ】

  • 顧客のメガネ: 「もし、私がお客さんだったら、この商品(サービス)をどう思うだろう?本当に満足しているだろうか?」
  • 新入社員のメガネ: 「もし、私が今日入社したばかりだったら、この会社のどこに疑問を持つだろうか?」
  • 子どものメガネ: 「もし、私が小学生だったら、この問題をどうやって解決するだろう?」
  • 異業種のメガネ: 「もし、Appleの経営者だったら、この業界をどう変えるだろうか?」「もし、ディズニーだったら、顧客をどう楽しませるだろうか?」
  • 歴史上の人物のメガネ: 「もし、坂本龍馬だったら、この状況をどう打開するだろうか?」

もしかすると、「くだらない」と感じるかもしれませんが、この「強制的に視点をズラす」トレーニングが、凝り固まった脳をほぐし、思いもよらないアイデアを引き出してくれます。

例えばワークマンは、「自社製品のニーズがあるのは作業員や現場の人だけ」という前提に疑問を持ち、見方を変えて考えました。「作業用品の製造技術を活かして高品質なものを低価格で提要すれば、多くの顧客を維持できるのでは?」というアイデアから、一般消費者向けのブランド「ワークマンプラス」を立ち上げました。結果、アウトドア好きの消費者や主婦層などのニーズをとらえることに成功し、顧客層を拡大できました。

多様な視点を取り入れるために、社内に「クロスファンクショナルチーム(部門横断チーム)」を組成するのも有効です。営業、開発、経理など、異なるバックグラウンドを持つメンバーが集まることで、単一部署では出てこない化学反応が期待できます。

ステップ3:偶然や遊び心を取り入れる(セレンディピティを誘発する)

イノベーションの多くは、計画通りに生まれるのではなく、全くの偶然の産物、いわゆる「セレンディピティ」から生まれます。セレンディピティとは、何かを探している時に、それとは別の価値あるものを偶然に見つける力のことです。ラテラルシンキングは、このセレンディピティを意図的に誘発する思考法とも言えます。

偶然を活用するためのポイントは、「常にその問題について考えること」です。プライベートな時間であっても、常にその問題にちぃて考えていると、ヒントがちりばめられ得ているものです。目の前で起きたことに対して、「意味があるのでは?」と考えてみることを習慣化してみましょう。

【「セレンディピティを誘発する」ための発想法】

  • ランダム発想法
    1. 解決したい課題を一つ設定します。(例:「新しい商品のアイデア」)
    2. 辞書や雑誌をパラパラとめくり、目についた単語をランダムに選び出します。(例:「雲」「ポスト」「温泉」)
    3. 課題と、その単語を強制的に結びつけて、アイデアを考えます。
      • 「雲のように軽い素材を使った商品」
      • 「顧客の悩みを投函してもらうポストを設置し、商品開発に活かす」
      • 「まるで温泉に入った後のようにリラックスできるサービス」

一見、馬鹿げた組み合わせから、斬新なコンセプトの芽が生まれることがあります。

  • 異業種交流・情報収集

いつも同じ業界の人とばかり話していませんか?積極的に異業種交流会に参加したり、全く関係のない分野の雑誌や本を読んだりすることで、思わぬヒントが得られます。

実際、多くのヒット商品は、異なる分野の技術やアイデアの組み合わせから生まれています。有名な例では、3M社のポスト・イットも、強力な接着剤の開発に失敗した際の「よく付くけど、きれいにはがせる」という副産物から生まれたと言われています。(出典:3M Japan公式サイトなど) 効率や生産性だけを追い求めると、組織から「遊び」や「ムダ」が失われ、結果として新しいアイデアが生まれる土壌が枯渇してしまいます。経営者として、意図的に「ムダな時間」「非効率な活動」を許容する度量が、巡り巡って会社の未来を創るのです。

ラテラルシンキングを組織に根付かせるための仕組みづくり

ラテラルシンキングは、経営者一人が実践するだけでは不十分です。社員一人ひとりが自発的にアイデアを出し、挑戦できる。そんな組織文化と仕組みを創り上げることが、持続的な成長の鍵となります。

1. 経営者の覚悟:「失敗」を称賛する文化の醸成

最も重要なのは、経営者自身の覚悟です。新しい挑戦に、失敗はつきものです。ラテラルシンキングから生まれたアイデアの9割は、うまくいかないかもしれません。その際に、挑戦したことを責めるのではなく、その挑戦から得られた学びを評価し、称賛する文化を経営者が率先して作らなければなりません。

どんどん挑戦して、どんどん失敗してくれ。責任は私がとる

この一言が、社員の心理的な安全性を確保し、自由な発想を促します。逆に、一度の失敗で担当者を左遷するような組織では、誰もリスクを取ろうとせず、ラテラルシンキングは絶対に根付きません。

心理的安全性については、以下の記事でも解説していますので、もしよろしければお読みください。

2. 時間の創出:「ムダ」を許容する制度設計

日々の業務に追われていると、新しいことを考える余裕は生まれません。意識的に、アイデア創出のための「余白」の時間を作ることが重要です。

  • アイデアソン・ブレスト会議の定例化: 業務から離れ、「自由に何でも言っていい」場を定期的に設ける。
  • 「20%ルール」の導入: Googleが有名ですが、勤務時間の一部(例えば10%でも良い)を、通常の担当業務とは関係のない、自分が情熱を持てるプロジェクトに使うことを許可する制度。
  • サンクチュアリ・プロジェクト: 短期的な収益を度外視し、数年後の未来を見据えた研究開発や新規事業の探索を行う、いわば「聖域」のようなチームを組織する。

これらの制度は、一見すると非効率な「コスト」に見えるかもしれません。しかし、これは会社の未来を創るための「投資」なのです。

3. 多様性の確保:異質な人材の積極採用

同質性の高い組織からは、斬新なアイデアは生まれにくいものです。意図的に、自社にはいないタイプの人材(異なる業界経験者、外国籍、若手、女性など)を積極的に採用・登用することが、組織に新たな視点と化学反応をもたらします。

ダイバーシティ&インクルージョン(多様性の受容と活用)は、単なる社会的な要請ではなく、イノベーションを創出するための極めて重要な経営戦略なのです。

Q&A

Q1. ロジカルシンキングは、もう不要になるのでしょうか?
A. いいえ、決してそのようなことはありません。むしろ、その重要性は増していきます。本コラムでも触れた通り、ラテラルシンキングとロジカルシンキングは「車の両輪」の関係です。
ラテラルシンキングで「何をやるべきか?(What)」という革新的なアイデアを見つけ出し、ロジカルシンキングで「どうやってそれを実現するか?(How)」という具体的な戦略・計画に落とし込む。この両方の思考法を、課題のフェーズに応じて自在に使い分けることが、これからの経営者には求められます。自由な発想力と、それを事業として成立させる緻密な論理力。この二刀流こそが最強の武器となります。

Q2. アイデアは出るのですが、いつも「どうせ無理だ」と実行に移せません。どうすればいいですか?
A.これは、多くの企業が抱える「実行の壁」です。原因は主に二つ考えられます。一つは、アイデアがまだ粗削りすぎること。その場合は、ロジカルシンキングを用いて、「どうすれば実現できるか?」を徹底的に考え、アイデアを具体的な企画にまで磨き上げる必要があります。
もう一つは、組織の「変化に対する抵抗」です。特に、既存事業が好調な時ほど、新しいことへの抵抗は強くなります。この壁を突破するには、経営者の強いリーダーシップが不可欠です。「小さく始めて、早く失敗し、早く学ぶ」という「リーン・スタートアップ」の考え方を取り入れ、まずは小規模なテストから始めてみましょう。小さな成功実績を積み重ねることが、周囲の抵抗を和らげ、実行への大きな推進力となります。
※リーン・スタートアップ:製品やサービスを、最小限の機能(MVP: Minimum Viable Product)で素早く市場に投入し、顧客からのフィードバックを得ながら改善を繰り返していく経営手法。

Q3. 私は発想力が乏しく、頭が固い人間です。こんな私でもラテラルシンキングはできるようになりますか?
A. もちろんです。断言します。ラテラルシンキングは、生まれ持った才能ではなく、後天的に習得できる「思考の技術(スキル)」です。
水泳と同じで、最初は誰もがうまくできません。しかし、正しいフォームを学び、繰り返し練習することで、誰でも泳げるようになります。ラテラルシンキングも同様に、本コラムでご紹介した「前提を疑う」「視点を変える」「偶然を取り入れる」といったトレーニングを意識的に繰り返すことで、思考の癖が変わり、徐々に脳が「ラテラルシンキングモード」に切り替わりやすくなります。 まずは、週に一度、15分でも良いので、「ラテラルシンキング・トレーニング」の時間を設けてみてはいかがでしょうか。継続こそが、あなたの思考を解き放つ鍵です。

まとめ

本コラムでは、閉塞感を打破し、新たな成長軌道を描くための思考法として「ラテラルシンキング」を解説してきました。

  • 従来のロジカルシンキング(垂直思考)だけでは、前例踏襲の答えしか生まれない。
  • ラテラルシンキング(水平思考)は、前提を疑い、視点を変えることで、全く新しい可能性を発見する思考法である。
  • 「前提を疑う」「視点を変える」「偶然を取り入れる」という3ステップで、誰でも実践できる。
  • 経営者が「失敗を許容する文化」を創り、組織全体で取り組むことが成功の鍵である。

変化の激しい時代において、未来を正確に予測することは誰にもできません。しかし、未来を自らの手で「創造」することは可能です。ラテラルシンキングは、そのための最も強力な羅針盤であり、エンジンです。

明日からの会議で、ぜひ問いかけてみてください。

「本当にそうだろうか?」「何か、全く違うやり方はないだろうか?」と。

その小さな一言が、あなたの会社を、そしてあなた自身の未来を、劇的に変えるきっかけになるかもしれません。 このコラムが、厳しい環境の中で日々奮闘されている中堅・中小企業の経営者、役員、管理職の皆様にとって、現状を突破するための一筋の光となれば、これに勝る喜びはありません。

私たち唐澤経営コンサルティング事務所では、「コーチング」と「コンサルティング」を組み合わせ、中堅中小企業の経営課題解決と成長戦略の策定を強力にサポートいたします。経営に関するご相談や無料相談をご希望の方は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。

経営者が抱える経営課題に関する
分からないこと、困っていること、まずはお気軽にご相談ください。
ご相談・ご質問・ご意見・事業提携・取材なども承ります。
初回のご相談は1時間無料です。
LINE・メールフォームはお好みの方でどうぞ(24時間受付中)

この記事を書いた人

唐澤 智哉

新卒で大手金融系シンクタンクに入社し、大手企業向けのITコンサルティングに従事。その後、2社のコンサルティングファームにて、大手企業向けの業務改革・ITコンサルティングに従事。
2012年に大手IT企業に入社し、中小企業向けのコンサルティング事業の立ち上げの中心メンバーとして事業化までを経験し、10年間中小企業向けの経営コンサルティング・ITコンサルティングや研修・セミナーに従事。
その後、2022年に唐澤経営コンサルティング事務所を創業。中小企業向けの経営コンサルティング、DXコンサルティング、研修・セミナー等のサービスを提供している。
趣味は読書で、年間200冊近くの本を読む。